「鋼×想=力」特集
「NSスタンロジ」当社初の設計・施工プロジェクト

2018年11月6日

ご安全に!

eコマース市場の急速な拡大に伴い大型物流施設の建設が活発化する中、土地の効率的活用を図るべく、最近ではコストを抑えた中規模物流施設(延床面積5,000坪以上)の新設ニーズが高まっています。こうした需要に対応すべく、当社は、独自の構造設計ノウハウとシステム建築商品『スタンパッケージ®』の標準化技術を融合させ、2階建て物流施設を短工期・低コストで提供する『NSスタンロジ®』を開発しました。

今回は、『NSスタンロジ®』の当社元請施工一号案件であり、お客様に高い評価をいただいた物流施設「ロンコプロフィットマート堺」(大阪府堺市)の事例をプロジェクトメンバーとともに振り返ります。

★logi05(横700).jpg

左から、西郷信彦(西日本支社 建築設計・工事室 マネジャー)、是松辰輔(建築営業部システム建築営業室 シニアマネジャー)

鋼構造技術とシステム建築技術を融合
2階建て物流施設で低コストと短工期を実現

編集部:はじめに今回の受注のきっかけを教えてください。

是松:営業担当の是松です。この度、『NSスタンロジ®』をご採用いただきましたのは、関西・中部エリアを中心に拡大を続けている総合物流企業、株式会社ロンコ・ジャパン専用のBTS型(*)物流施設です。本施設は、大阪府堺市の湾岸エリアに位置し、最寄りの石津ICまで約3kmと高速道路へのアクセスに優れ、大阪府全域、京都・神戸方面にリーチしやすい好立地にあります。また、工場や倉庫が集中する堺臨海工業団地内にあるため24時間のオペレーションが可能です。

*BTS型とは:物流施設の種別の一つでBuild To Suitの略。入居予定テナントの要望に応じて建築された施設のことを指す。

編集部:「ロンコプロフィットマート堺」は、NSスタンロジ当社元請施工一号案件ですね。

是松:はい。システム建築の施工店による受注案件はこれまでもあったのですが、設計から施工まで当社が一貫対応したのは本物件が第一号となります。鉄骨造地上2階建て、延床面積約 20,000m²、鉄骨重量約1,200トンの中規模物流施設です。また、当社製耐震部材『アンボンドブレース』32本を最適配置することにより、耐震性能に優れた物流施設を実現しました。

編集部:競合会社が数社あったと聞いていますが、受注に結びついた要因は何でしょうか。

是松:やはり「低コスト」と「短工期」の商品特長が決め手になったと思います。実際、2018年1月に着工し、8月31日には引き渡しが完了。想定ですが競合社の在来工法に比べて2ヵ月程度は短縮できたのではないでしょうか。 今回の工事では特に、お客様から「床の品質管理」の徹底を重要視されていました。それとともに、鉄骨・屋根・外壁の早期施工がポイントでしたが、工程管理を徹底し、実質工期7ヵ月で完成、完全無災害にて竣工することができました。お客様からは「施主検査の段階で、ここまで建物が仕上がっているプロジェクトは他にありませんよ」と高い評価をいただきました。工期の面では、長年、大型物流施設を手掛けてきた経験を活かせたと思いますし、営業・設計・工事がうまく連携できた良い事例になりました。

★logi07(横900※450×2枚).jpg

台風21号が直撃も無傷
「安くて、強い」を証明!

編集部:設計担当の西郷さんは、基本設計、応札から担当されたそうですね。設計で工夫したのはどんなところでしたか?

西郷:やはりコストをどう切り詰めるかが最大の課題でした。様々な仕様・コスト比較表をご用意し、お客様に十分理解して頂いた上で、仕様選定を進めていきました。特に屋根・外壁は最もコストが落ちる要素であるものの、倉庫業法の規定を満足しなければ意味が無いので、商品技術室と連携して仕様選定を進めました。また、中で作業をする人の快適さも考慮しなければならないので、空気の流れなど環境面についてのシミュレーションも行うなど、検討事項が多く最初は不安もありましたが、結果として満足できる仕様になりました。

是松:実は竣工直後、9月4日に台風21号が近畿地方を直撃したのです。関空が機能停止に陥ったあの台風です。でも、「ロンコプロフィットマート堺」はほぼ無傷ですみました。

西郷:物流施設が集中する湾岸エリアでは、道路は水であふれ、電柱も倒れたほどの被害が出ました。本施設の隣の倉庫は暴風で屋根が吹き飛ばされたのに、当社の施設は屋根も外壁も無事でした。結果的にNSスタンロジ®の特長である「安くて、強い」を証明できたわけです。

編集部:台風でも実質無傷は大きなアドバンテージで、お客様にとって安心感がありますね。ところで設計監理の方はうまくいったのですか?

西郷:それが、特に問題なく、順調と言っていいくらいでした。苦労話がなくてすみません(笑)。

是松:今回の案件では、お客様のご要望で、計画段階から定例会を毎週開催しました。施主、施主側の設計事務所(設計コンサル)、それに今回案件はBTS型だったのでテナント企業であるロンコ・ジャパン様も参加され、着工後は総勢25名の定例会となりました。

西郷:計画段階でお客様と毎週打ち合わせをすることは滅多にありませんが、お蔭様で課題を予め潰し切れたのが良かったと思います。施工が始まってからは大きな問題が起きませんでしたから...。工事用に渡す実施設計図面は、着工直前の発行になってしまうことがありますが、今回は3ヵ月前には終わっていましたし、施工計画も前もって段取りすることができ、全てがスムーズに好循環で進んでいきましたね。 苦労した点といえば、毎週、定例会の議題を考え、膨大な資料を用意しなければならなかったことでしたが、結果としてお客様のニーズを徹底的に引き出し、それに対する解決策をパターン検証とともに提示したことで、信頼関係を構築することができたと思います。さらに、営業・設計・工事がうまく連携できたことで7ヶ月という厳しい工期で完工できて良かったです。

★logi04(横700).jpg

フルラインナップが揃った物流施設商品
お気軽にご相談ください

編集部:1000坪未満を主な対象とするシステム建築『スタンパッケージR』、1万坪以上の大型物流施設への対応技術、そしてこれらの中間に位置する中規模物流施設『NSスタンロジ®』と、フルラインアップが揃いましたね。

是松:そうですね。物流施設は当社の得意領域の一つであり着実に実績を重ねています。中でも、高い安全性と機能性を確保しながらコストダウンを実現した『NSスタンロジ®』は2016年の発売開始から引き合いも活発で、順調に拡販が進んでいます。また今回、「ロンコプロフィットマート堺」の竣工をプレスリリースしたところ、たくさんのお問い合わせをいただいております。

★スタンロジ図版_201811(横900).jpg

是松:『NSスタンロジ®』は、郊外などの比較的安価な土地の有効活用に適しています。一般の在来工法の様にカスタムメイドにするとコストは膨らんでしまいますが、その点『NSスタンロジ®』はいい意味でシンプル、かつ合理的なのです。低コスト・短工期がベースにあり、そこにお客様がご希望される仕様を付加することができます。お客様ニーズに寄り添って使い勝手の良い建物を実現する商品として自信をもってお奨めできます。物流施設をご検討中のお客様はぜひお気軽にご相談ください。

西郷:機能的で地震に強い建物を提供できます。お問い合わせをお待ちしております!


NSスタンロジサイト https://www.eng.nssmc.com/sp/slg/

案件概要

【ロンコプロフィットマート堺 新築工事】

★logi06(横900※450×2枚).jpg

発注者  :BTS 5リアルエステート販売合同会社
      (ラサール不動産投資顧問㈱が組成した特定目的会社(SPC))
建設地  :大阪府堺市
規模   :鉄骨造2階建(NSスタンロジ仕様) 延床面積20,497㎡
工期   :準備工事 2017年11月~2017年12月
      新築工事 2018年1月~2018年8月

Page Top