MENU

お知らせ

2020年11月26日
日鉄エンジニアリング株式会社

【受注】 台湾/中国鋼鉄(CSC)高雄製鉄所向け 世界最大のコークス乾式消火設備

日鉄エンジニアリング株式会社(代表取締役社長:石倭 行人、本社:東京都品川区、以下「当社」)は、台湾/中国鋼鉄(董事長:翁朝栋、本社:台湾 高雄市、以下「CSC」)より、高雄製鉄所向けに世界最大のコークス乾式消火設備(以下「CDQ※1)1基(以下「本設備」)を受注いたしました。

本プロジェクトは、既設コークス炉の老朽化に伴い新設するコークス炉用に、環境対策に合致する技術としてCDQを新設するものです。湿式消火(散水)に比べ、コークス冷却時の発塵抑制による環境改善に加え、回収した蒸気を発電に有効活用することにより、省エネとCO2の削減にも寄与いたします。

本設備のコークス冷却処理能力は世界最大(260t/h)であり、世界でも当社グループだけが納入実績(4基)を有します。一般的に、CDQの大型化に伴いクーリングチャンバー内部のコークスを均一に冷却することが技術的な課題となりますが、当社はコークスと冷却ガスが均一に流動するためのシミュレーション解析、フルスケール実験機での検討など長年にわたる研究開発により、大型サイズ(260t/h)でも冷却効率を低下させず、安定した操業が実現できる独自の技術を保有しております。

今回は、当社が世界最大のCDQの安定稼働実績を有していること、CSCグループに当社が過去納入したCDQ※2が、いずれも高い稼働率を維持していること、大型であっても高効率な発電を実現できること、またそれらに裏打ちされた当社技術の先進性・信頼性が高く評価され、競合他社を抑えて受注に至りました。

今回の受注により、当社グループのCDQ受注実績は、日本・中国・韓国・インドなど全世界で累計140基となりました。

当社は、今後も鉄鋼業界における環境・省エネ分野のトップサプライヤーとして、世界の製鉄業の発展および環境保護に大きく貢献してまいります。

※1 CDQは「Coke Dry Quenching」の略。密閉空間の冷却塔でプレチャンバーとクーリングチャンバーで構成されます。コークス炉で乾留された赤熱コークスを、冷却塔内で不活性ガスを用いて冷却するとともに、従来は放散していた赤熱コークスの顕熱をボイラーで蒸気として回収する設備です。またCDQは、コークスを冷却する際のダスト発生の抑制、蒸気による発電を通じCO2排出の抑制、高炉での使用に適したコークス品質の改善、の3つの効果が期待されるため、近年注目されている設備です。

※2 CSCグループへの過去の当社納入実績は4基。(他社製CDQの冷却効率改善改造1基を含む)

20201126_CDQ01.jpg

CDQ設備概略図

20201126_CDQ02.jpg

フルスケール実験機外観

20201126_CDQ03.jpg

シュミレーション解析(例)

※参考資料:大型CDQによるコークス均一・高効率冷却技術(技報2012年 vol.3)

【お問い合わせ先】

一覧に戻る

go to TOP